エコタイヤ たった数%の省燃費で安全性能を大幅ダウン!

エコタイヤ、省燃費タイヤ。CMを見ていると、すごく性能のいいタイヤのように感じる方が多いいと思います。結論から言うと、大した性能のタイヤではありません。自動車メーカーのプラスになる為に造ったタイヤです。ご存知の通り、やれリッター何キロだって競争していますよね。その片棒を担いでいるんです。タイヤに要求する性能はたかだか数%の省燃費(こんなのアクセルワークでいくらでも稼げます)ではなく、グリップ力です。ドライ状況ではどんなタイヤでも充分ですがウェット性能に大きな差が出ます。極論すれば、エコタイヤなんかいらない! ウェットのグリップが良く、乗り心地も悪くなく、なおかつ超寿命のタイヤがベストです。実際、こんなタイヤは有りませんが。各メーカーのトップグレード タイヤが性能ではベストですが、価格も高いので全ての方にということもできません。とにかく、タイヤ選びのポイントはウェット性能のより高いタイヤを選ぶことです。これがまた難しい。 ( 追) YOKOHAMAのTV CMでウェット性能をアピールしていました。(2/16から放映) メーカーもやっと、気が付いてきたみたいです。BLUEARTHです。新車装着のタイヤだけ省燃費タイヤにすればいいんですよ。 後からお金を出して買うタイヤはウェット性能で選びましょう。